小正月を過ぎても
- meguroterumi
- 1月16日
- 読了時間: 2分
読者の皆様、あけましておめでとうございます。
三箇日を過ぎ、鏡開きも終え、年が明けてもう半月になりましたが…。
沖縄ではとんでもないことが起きています。
まだ蝉が鳴いています(笑)。
セミがいなくなった時点でブログ記事を載せようと思っておりましたが、三箇日が明けて仕事始めの日に鳴き声を確認し、9日仕事中にも鳴き声を確認。そしてそして、昨日1月15日午後に職場の事務所付近で鳴き声を確認してしまいました(苦笑)。
職員にプロのネイチャーガイドの方がいるのですが、彼もとても珍しいことだと言っていました。ちなみに彼はもう30年近く沖縄本当に住んでおります。
まだ夏の余韻が残る中、職場近くの集落ではもうヒカンザクラの開花の便りも届き始めています。桜前線は沖縄から北上し始めますが、なぜか沖縄地域では、桜前線は冷え込みが厳しい沖縄本島北部から一度南下し、八重山や先島諸島まで行ってから奄美方面に北上を開始します。
今年は、 12月初旬まで暖かかったのですが、年末年始にしっかり冷え込んだため、桜の開花が早まったと予想されます。
なんと驚くことに、夏の名残りに春が追いついてしまったと言う状況。
着実に気候が変わってきていることを感じずにはいられません。
今年は、巨大台風や、大雨災害などどうか起こりませんよう祈りながら日々を過ごしております。改めて今年もよろしくお願いいたします。(塚崎良)


コメント